こと/誕生日 BY 熊木杏里

zoom+

 

 

【有關「こと」的中文譯名】

 

天琴座(こと座)是北天銀河中最燦爛的星座之一
因形狀猶如古希臘的豎琴而命名。它是古希臘天文學家托勒密列出的48 個星座之一
也是國際天文學聯合會所定的88 個現代星座之一。

 

雖然天琴座面積不大,但卻並不難認
因為它的主星織女星是“夏季大三角”的其中一個頂點。

 

天琴座本身代表的就是由希臘神赫密士創造的樂器。
赫密士把這個豎琴送給阿波羅,阿波羅再將其轉送予奧菲歐。
其後奧菲歐的妻子尤麗狄西被蛇咬死,他就走到冥府希望能以其美妙的琴聲拯救她。

冥王深受奧菲歐的音樂感動,終於允許尤麗狄西離開冥府。
唯一的條件就是奧菲歐必須走在其妻子前面,並且在離開冥府前不可回頭。
但是在最後一刻奧菲歐並未能控制自己而回頭,結果尤麗狄西永遠都不能回到人間。
奧菲歐死後,天神就把他的豎琴放到天上成為星座。

日文中的こと,差不多只是語氣助詞而已,直接翻譯是沒有實際意義的。

 


曲目1《こと》的日文歌詞中,反復出現了“こと”
是很妙的用法,然而中文釋義卻是無法體現的。


作為電影《天國還遠著呢》的主題曲,同時還有美妙的鋼琴伴奏
故爾選擇了「天琴星」這樣的中文譯名。

 

 

 

 

 

zoom+

 

 

 

【熊木杏裏的自我評價】

 

今天單曲發售啦!好開心~~

兩首寄託了很多想法的曲子,連我自己都想去買了,真的

 

» こと 

這首歌裏有 “除了成為你之外,我所能做到的”這樣的歌詞,

這種時候,這樣的心情,也許會覺得挺可怕的吧?

感觸到喜歡的人的內心,自己有什麼可以為他(她)做的呢?

 

» 誕生日 

收到了一封來自一個失明女孩的mail,她告訴了我很多很多。

語言,是用來表達。所以,如果可以把溫暖和關愛傳遞給那個女孩的話。。。。

我所能說的感謝的話—-遇到你真好 

 

 

 

zoom+

 

 
» Track One
[audio:http://nz6hma.bay.livefilestore.com/y1pWkHHPqohak6fm-iYYhtjKqmb3r75rUzmt_mJJyjnm78t0VUak8UCaEgpZ-_ACimqUWUDvXi1TL4/01.%20%E3%81%93%E3%81%A8.MP3%5D

 

[ti:こと]
[ar:熊木杏里]
[al:こと/誕生日]
[by:熊木杏里中文網——杏木園]
[00:02.00]こと
[00:06.00]
[00:10.00]歌手(かしゅ):熊木(くまき)杏里(あんり) feat.清塚(きよづか)信也(しんや)
[00:13.00]作詞(さくし):熊木(くまき)杏里(あんり)
[00:16.00]作曲(さっきょく):熊木(くまき)杏里(あんり)
[00:20.00]
[00:26.36]大丈夫(だいじょうぶ)と君(きみ)は言(い)うけど
[00:33.48]心(こころ)は今(いま) どこを見(み)てるの?
[00:39.15]想(おも)いだけがひとりごとみたいに
[00:46.20]途絶(とだ)えた会話(かいわ)をつなぐ
[00:50.79]
[00:53.53]打(う)ち明(あ)けてくれた話(はなし)にぼくは
[01:00.09]どれだけ君(きみ)を見(み)つけられたんだろう?
[01:07.96]過去(かこ)が心(こころ)に居(い)すわりながら
[01:14.36]どれだけ君(きみ)をひとりにしたかな
[01:20.56]
[01:20.75]また ひとりごと
[01:24.60]君(きみ)がいること
[01:28.02]急(いそ)がないこと 今(いま) 生(い)きてること
[01:34.26]たとえようないこと
[01:37.54]君(きみ)がいるから
[01:40.80]どんなことも ぼくには今(いま)しかないこと
[01:48.61]
[02:11.67]いつもそばにいるということが
[02:19.00]ふたりのためになるのかな
[02:24.50]また言葉(ことば)をひとつ 終(お)わらせた
[02:31.80]君(くん)の顔(かお)が浮(う)かぶ
[02:36.69]
[02:39.22]ここにいることを教(おし)えてくれる
[02:45.72]光(ひかり)と影(かげ)が今(いま) ぼくを包(つつ)む
[02:53.72]君(きみ)がぼくには必要(ひつよう)だって
[03:00.08]どうしてこんな気持(きも)ちがあるんだろう
[03:06.23]
[03:06.42]ただ ひとりごと
[03:10.40]繰(く)りかえしてる
[03:13.60]息(いき)をするたび 気(き)が付(つ)いてくこと
[03:19.90]泣(な)きたいときには
[03:23.20]ぼくがいるから
[03:26.38]君(きみ)であること以外(いがい) ぼくができること
[03:34.14]
[03:46.30]たとえ武器(ぶき)が 誰(だれ)かの手(て)に渡(わた)り
[03:53.35]胸(むね)がふいに傷(きず)ついたとしても
[03:59.20]人(じん) 転(ころ)ばす力(ちから)はいらないと
[04:06.49]君(くん)は足(あし)をあげる
[04:11.28]
[04:13.40]ぼくらしいことも 君(きみ)らしいことも
[04:19.99]望(のぞ)めば叶(かな)えられるということ
[04:26.15]
[04:26.34]今(いま) ふたりごと
[04:30.60]君(きみ)といること
[04:33.58]守(まも)りたいこと 共(とも)に生(い)きること
[04:39.80]強(つよ)くあるなら弱(よわ)くあること
[04:46.50]どんなこともふたりなら ゼロも1になる
[04:55.55]
[05:04.70]今(いま) ふたりごと
[05:08.80]君(きみ)といること
[05:11.97]守(まも)りたいこと 共(とも)に生(い)きること
[05:18.22]強(つよ)くあるなら弱(よわ)くあること
[05:24.87]どんなことも君(きみ)となら 生(い)きてゆけること

 

 

 

» Track Two
[audio:http://nz6hma.bay.livefilestore.com/y1pj7XhRZA_D67J2jgV1zqKPQ15mzoc52U_PFBUSNDs5dxfY0zmRlEa62IdBdC1ob302EzAr1IiOiU/02.%20%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5.MP3?download%5D

 

[ti:誕生日]
[ar:熊木杏里]
[al:こと/誕生日]
[by:熊木杏里中文網——杏木園]
[00:01.00]誕生(たんじょう)日(び)
[00:04.00]
[00:06.00]歌手(かしゅ):熊木(くまき)杏里(あんり)
[00:08.00]作詞(さくし):熊木(くまき)杏里(あんり)
[00:10.00]作曲(さっきょく):熊木(くまき)杏里(あんり)
[00:12.00]
[00:13.90]誕生(たんじょう)日(び)のことは覚(おぼ)えていますか?
[00:20.30]ろうそくのにおい 胸(むね)にためた
[00:26.60]あなたのことをお祝(いわ)いしましょう
[00:32.80]あなたである今日(きょう)と明日(あした)のために
[00:37.58]
[00:39.32]生(い)きてきたようで
[00:41.90]生(い)かされてる
[00:45.35]そんな私(わたし)であって
[00:48.10]あなたである
[00:50.07]
[00:50.60]おめでとう
[00:52.30]今日(きょう)まで辿(たど)りついたんだよ
[00:57.40]つらいことの方(ほう)がよくあるけれど
[01:03.15]ありがとう
[01:05.00]理由(りゆう)は何(なに)もないんだよ
[01:09.92]あなたという人(ひと)がいることでいいんだよ
[01:15.67]
[01:31.10]もらったものを覚(おぼ)えていますか?
[01:37.40]形(かたち)ないものもありました
[01:43.85]特別(とくべつ)ではないものが特別(とくべつ)になって
[01:50.00]あなたを幸(しあわ)せにしたこともあったでしょう
[01:55.19]
[01:56.35]何(なに)もできない
[01:59.00]なんてことは
[02:02.62]私(わたし)にもないし
[02:05.22]あなたにもない
[02:07.23]
[02:08.00]おめでとう
[02:09.62]奇跡(きせき)があなたなんだよ
[02:14.72]暗闇(くらやみ)に灯(とも)ってる火(ひ)のように
[02:20.40]ありがとう
[02:22.20]手(て)のひら合(あ)わせられるのは
[02:27.35]あなたがこうしてここにいるからなんだよ
[02:32.99]
[02:50.30]おめでとう
[02:52.32]今日(きょう)まで辿(たど)りついたんだよ
[02:57.40]思(おも)い出(で)がまたひとつ増(ふ)えました
[03:03.10]ありがとう
[03:04.92]理由(りゆう)は何(なに)もないんだよ
[03:10.00]あなたという人(ひと)がいることでいいんだよ

 

 

» Download Linkings (Flac)(SMG)

[hidepost]S9s08m38g62sg48sM5622s81GS6m6S903s9MS63s9g53S4M5M6495S054170m197sS4G920mSS1g32M438gMMm82385G9695M45sg51Ssm6S0s0G1754G18s26S3s70m7M2GGGS3GmM3757906319003259m2s7m618Sm4297Ms1s45g2168ms99S987SMM1sm7388m6m12S43432559MSm4g97sm74SMMs9463GS6S4637Mmg9S8MG8gG82gG3s710M86284G11MS08S9gG9gM80G7gM2G76m860SMg90m390sS242gM49439s568M75G62426S89SM9s252078
47Smsm6g7gS550S9441SM639424Sgs0M36M1713G66M7S68SgS380Gsm44gm9289SS90Sm7S4m15m403992M53G57m6SsMS98G39s7msS3GMm9ms003903G57Mg5gmMg9MS292G2GSMG5gs8SsS8mm8326g628S193sM8g17g664141567MgS8Ggmm63G916G810SM86S06m749gg9s0s197583SgS625379S7104m99mgsSMmg30m3GM80s7mmSm0Gg55MG8g235gS16M7s78G337G9675S1MSgsgs5938m24M93189g9mM563g1gs31g189g65mSGM901M6S07

 

» Scan
852mgSmsM0SMM6msG22sS1gSg701001G425ms36834g16mGsS03m7783S818S01382s690sM256m243G3G014G0s14GS5m83G629mM71MG4352M2g3379s3m36474G1g3GM0879Gs57m7gs5m344g9m88S68315s49S172476756G0728Gg7s97g41S0974578g0692M20553m34gs48g5985sm6S61389s840m18m4188gsss9S41782sS4237GS6s1541m2mg39m4045G61gm17gm56G693SG06mm9s628419090mG

 

» UnRAR PW
UL BY omine.twbbs.org
[/hidepost]

 

 

 

 

 

 

:mrgreen:


About this entry